アーモンドプードルはお菓子によく使われる材料です。
アーモンドプードルの原料はアーモンド。お菓子に使用すると風味にコクが出て、舌触りも良くなります。
そんなアーモンドプードルですが、お菓子に入れると太るのかどうか気になりますよね。
そこで今回は、
・アーモンドパウダーとはどう違う?
・ダイエットに使うコツとヘルシーレシピ
・おすすめの保存方法
について紹介します。
アーモンドプードルは太る?
アーモンドプードルのカロリーは、100gあたり598kcalほど。糖質は約9gです。
カロリーは高いですが、糖質は低めですね。
小麦粉と比べてみると、小麦粉のカロリーは100gあたり約370kcalほど。カロリーはアーモンドプードルのほうがダントツで高いことが分かります。
しかし、小麦粉の糖質を見てみると100gあたり約73gであることから、アーモンドプードルは糖質制限をしている人にはとても向いている食材であると言えるでしょう。
アーモンドパウダーとの違い
アーモンドプードルは、アーモンドを粉末にしたものです。
同じような食材にアーモンドパウダーがあります。
両方ともアーモンドを粉末にしたものに変わりはありません。
違いとしては、アーモンドプードルはフランス語。アーモンドパウダーは英語ということだけ。形状や味に違いはないんです。
アーモンドプードルをダイエットに使うコツ
アーモンドプードルのカロリーは高いですが、小麦粉などに比べると糖質が低いです。
太ってしまう原因のひとつが、血糖値の急激な上昇。
糖質制限ダイエットをしている人は、小麦粉の代用として低糖質なアーモンドプードルを使うこともあります。
また、アーモンドプードルは腹持ちがよく、小麦粉の代わりに焼き菓子などを作ると満足感があり、食べ過ぎを防止することができます。
カロリーは高いですが、食べ過ぎなければ糖質が低く腹持ちも抜群。
ダイエットに最適な食材と言えるでしょう。
アーモンドプードルを使用したヘルシーレシピ
アーモンドプードルを使用したヘルシーレシピを紹介します。
クッキー
クッキー生地というと本来であれば小麦粉を使うのが主流です。
しかし、小麦粉の一部をアーモンドプードルに変えることによって、食感が軽くなり風味も豊かになってしっとり美味しくなります。
パウンドケーキ
アーモンドプードルはパウンドケーキを作る時にも使えます。
アーモンドプードルを使うことによって、風味がアップして濃厚な食感に。
小麦粉の一部として代用することもできますし、小麦粉の分量全てをアーモンドプードルに置き換えることもできます。
全てアーモンドプードルに置き換えると、時間が経っても生地がパサつきません。
アーモンドプードルの保存方法
アーモンドプードルは粉末になっているので、空気に触れると酸化しやすいのが特徴です。
使い切れない場合は、ジップロックなど密封できる袋や容器に入れて冷凍保存しましょう。
冷凍してもカチカチに凍らないので、使う時も冷凍庫から出してすぐに使えるので便利です。
水分が入ってしまうと大きな塊になってしまうので、水に濡れた手で扱わないよう気をつけましょう。
まとめ
・糖質制限ダイエットにおすすめ
・アーモンドパウダーは糖質も低く腹持ちも良いのでダイエットに向いているが、カロリーが高いので食べすぎには注意が必要
・アーモンドプードルはフランス語、アーモンドパウダーは英語
・ダイエットに使うときには、小麦粉などの代用として使う方法がおすすめ
・日持ちさせるには冷凍保存しよう
当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。
興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。