カスタードクリームが粉っぽい味になるのはなぜ?原因とおすすめの対処法

カスタードクリーム

カスタードクリームを作ったけど、食べてみるとなんだか粉っぽい味になってしまったという経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか?

今回は、カスタードクリームが粉っぽくなってしまう原因やおすすめの対処法について詳しくご紹介します。

カスタードクリームが粉っぽくなる原因は?
レンジで作るとどうして粉っぽくなるの?
カスタードクリームが粉っぽいときはどうしたらいい?
粉っぽいカスタードクリームの活用法もご紹介

「美味しいカスタードクリームを作りたい」という方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

カスタードクリームが粉っぽくなる2つの原因

カスタードクリームはどうして粉っぽくなってしまうのでしょうか。

原因を見ていきましょう!

カスタードクリーム粉っぽくなる原因

①加熱不足

カスタードクリームと言うのは、卵と薄力粉と牛乳を混ぜて加熱して作ります。

しかし、鍋で温める時の火力が弱いと、薄力粉にしっかり火が通らないので粉っぽくなってしまうんです。

材料それぞれ火が通る温度が違います。

卵の場合は60度、薄力粉は80度という温度で糊化するので、卵のほうが先に加熱されてしまい、薄力粉はまだ生のままになってしまって粉っぽくなってしまいます。

カスタードクリームが粉っぽいと、小麦粉の生の味が強く残ってしまい美味しくなくなってしまいますよね。

材料がしっかり加熱されることで、なめらかで美味しいカスタードクリームに仕上がるんです♪

②かき混ぜ不足

カスタードクリームの材料を火にかけたとき、混ぜるのが足りないことでも粉っぽさが残る原因となります。

カスタードクリームを作るとき、火にかけたらそのまま放置しているなんてことありませんか?

カスタードクリームを作るときは、鍋に火をかけている間はカスタードクリームにツヤが出るまでずっとかき混ぜている必要があります。

途中でかき混ぜるのをやめてしまうと、ダマの原因になったり、薄力粉の粉っぽさが残ってしまうんです。

それに、かき混ぜていないとムラが出来てしまい、ダマっぽくなってしまいます。

火にかけている間はずっとかき混ぜておくようにしましょう。

スポンサーリンク

レンジで作るカスタードクリームが粉っぽいのはなぜ?

レンジカスタードクリーム

電子レンジでカスタードクリームを作るという方法もありますが、電子レンジでカスタードクリームを作る際には材料を一気に混ぜて作ると粉っぽくなる原因となります。

先ほど説明したように、卵と薄力粉では糊化する温度が違います。

ですから、材料をまとめて加熱してしまうと卵は加熱されすぎてしまい、薄力粉は加熱されないままの状態になってしまうので上手にカスタードクリームが作れません。

電子レンジでカスタードクリームを作りたい場合には、材料をレンジにかけるタイミングの調整や、とにかくよくかき混ぜるという工夫が必要になります。

カスタードクリームが粉っぽい時の3つの対処法

「カスタードクリームが粉っぽくなってしまったらもう修復不可能なの?」と思って諦めてしまう場合も多いですが、実は粉っぽくなってしまっても対処法があります。

対処法を紹介します。

カスタードクリーム粉っぽい対処法

①再加熱する

カスタードクリームが粉っぽくなってしまう原因は、火が充分に通っていないことだと説明しました。

ですから、粉っぽくなってしまったカスタードクリームをもう一度鍋で加熱しましょう。

弱火~中火で加熱し、加熱している間は絶え間なくゴムベラでかき混ぜます。

沸騰してもかき混ぜるのをやめず、ずっと混ぜていると、だんだん滑らかになってきます。

しっかりと火を通せば、粉っぽさも消えて滑らかなカスタードクリームになりますよ。

②バニラエッセンスを加える

再加熱しても粉っぽさが消えないという場合には、バニラエッセンスを少量足してみましょう。

粉っぽいと生の小麦粉の風味が残っておいしくなくなってしまいますが、バニラエッセンスを入れることで香りで粉っぽさを消すことが出来ます。

③裏ごしする

再加熱しても粉っぽさがまだ気になる…という場合には、カスタードクリームを裏ごししましょう。

裏ごしすることで加熱されずに粉っぽく残ってしまった小麦粉を除去することができます。

裏ごししてからさらに牛乳を少量加えて再加熱すると、なめらかなカスタードクリームが作れますよ。

粉っぽいカスタードクリームはどうする?

粉っぽさが消えないカスタードクリームは、アレンジして使いましょう♪

アレンジレシピを紹介します。

フルーツグラタン

フルーツグラタン

粉っぽくなってしまったカスタードクリームに生クリームや牛乳を混ぜて、クリームをゆるくします。

グラタン皿に、好きなフルーツを並べ、上からカスタードクリームをかけて粉砂糖をかけ、250度のオーブンで表面に少し焦げ目がつくまで焼けば出来上がりです。

パンに塗る

粉っぽくなってしまったカスタードクリームを、食パンに塗ってトースターで焼いてみましょう。

パンに塗ることで粉っぽさが気にならなくなって食べやすくなります。

まとめ

・カスタードクリームが粉っぽくなってしまうのは加熱不足が原因
・電子レンジでカスタードクリームを作るには、材料を加熱する順番が重要!
・粉っぽくなってしまったらカスタードクリームをなめらかになるまで再加熱する
・どうしても粉っぽいカスタードクリームはアレンジして食べられる

当サイトでは食べ物に関する色々な情報を紹介しています。

興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました