お菓子作りのためにバニラエッセンスを買うと、必ず余ってしまいます。
使い切れることって滅多にないですよね(^-^;
我が家でもこの前、冷蔵庫のドアポケットから3年ほど賞味期限が切れてるバニラエッセンスが出てきました。
「期限切れのものはあまり使わないほうがいいのかな」と思いますが、あっさり処分してしまうのはもったいない!
ということで今回は、
・そもそも腐る?
・賞味期限が切れたバニラエッセンスの使い道
・開封後の保存の仕方
について詳しく調べてみました。
賞味期限切れのバニラエッセンス使っても大丈夫?
賞味期限が切れたバニラエッセンスでも、すぐに使えなくなるというわけではありません。
まず、賞味期限と消費期限の違いについてみていきましょう。
・消費期限……安全に食べられる期限。生ものや惣菜など、品質が悪くなりやすい食品に表示されています。
消費期限をすぎた食品を食べることは、食中毒などの体調不良につながる可能性があります。
市販のバニラエッセンスに記載されているのは「賞味期限」ですから、表示されている日付を過ぎてすぐに使えなくなるわけではないんです。
バニラエッセンスは腐りにくい?
バニラエッセンスとは、バニラビーンズ(バニラの種子)からバニリンという香り成分を抽出、もしくは化学合成によってバニリンを作ってエタノールに溶かして薄めたものです。
そのため、バニラエッセンスは成分の35%前後がエタノールとなっています。
エタノールの含有量が多いということは、食品を劣化させる微生物が繫殖しづらい環境であるということです。
未開封の場合だけではなく開封後でも、あまり傷むことなく使うことが出来ます。
バニラエッセンスは古くなっても使えますが、蓋を開けた時に本来のバニラエッセンスとは違う香りがしたり、バニラの香りがしなくなっていた場合は使わないことをおすすめします。
瓶のままでは香りがよくわからない時には、小皿などに数滴たらして香りを確認してみてくださいね。
賞味期限切れのバニラエッセンスの使い道
賞味期限の切れたバニラエッセンスを口にすることに抵抗がある場合は、アロマオイルや入浴剤としても使ってみましょう。
また、手作りでキャンドルや石けんを作る際にも、香りづけとして使うことが出来ますよ。
バニラエッセンスの代用品は?
バニラエッセンスの用途は主に、お菓子への香り付けです。
甘さはほとんどなく、使わなくてもお菓子の味に大きな変化はありません。
ただ「香りが美味しさの一部」ということもあります。
もしバニラエッセンスを切らしていた場合、バニラビーンズやバニラオイルでも代用可能ですが、それらはバニラエッセンス以上に自宅にないことが多いのではないでしょうか。
そんな時は、下記のもので代用してみてください。
- ラム酒(ダークラム)
- ブランデー
- メープルシロップ
ラム酒・ブランデー・メープルシロップは、焼き菓子だけでなくプリンにも使うことが出来ます。
バニラエッセンス開封後の保存の仕方
未開封であれば常温保存でもOKですが、開封後は温度変化や日光での劣化を避けるため、冷蔵庫での保存をおすすめします。
また、開封前でも温度変化の激しい場所や直射日光は避けましょう。
まとめ
「賞味期限切れのバニラエッセンスは使えるのか」についてお話してきました。
ポイントをまとめます。
・食べもの以外にはアロマオイルや入浴剤としても使える
・バニラエッセンスの代用品はラム酒や、メープルシロップなど
当サイトでは「食べ物」に関する色々な情報を紹介しています。
興味のある方は、その他の記事もぜひご覧くださいね。