ゴロゴロっと外から聞こえて、どきどき。
夜だったら布団にすぐ潜りこみます。
天気予報で雷予報が出てると、もう憂鬱で仕方ない。
あんまりにも音や光が怖いから、雷が少ない地域に引っ越したいな~なんて思ったり。
でも、周りを見てみると、ここまで苦手な人ってあんまりいないんですよね。
学生時代、雷が鳴っててもみんな平然とした顔で授業受けてました。
「怖くないの?」って、聞いたら「室内だと何にも思わない」って答えが。
私だけがこんなに怖いのかな?どうして苦手になったんだろう?
雷が怖い人集合!大人だけど苦手な人はどれくらいいる?
実際に、大人だけど雷がこわい人はどれくらい居るんでしょう?
犬や子どもが怖がるのは、よくあることなんですが……。
マイナビ「雷が怖い女子大生は?」のアンケートで、怖いと答えたのが約4割、あとの6割はこわくないという結果に。
案外、雷が怖いと感じる人がいるんだな~と思いました。
こわいと思うレベルに違いがあるとしても、半分近い人が同じように感じてることが分かって、勇気づけられましたね!笑
みんなが雷を怖いと思うようになったきっかけ・理由は?
私が雷を怖いと思うようになったきっかけは、実のところありません。
物心ついた時から怖くて仕方なかった、って感じです。
ピークは20歳頃でした。
その当時は雷の光も音もダメで、ピカッとしてゴロッと鳴ると、もう居てもたってもいられなかったです。
では、みんなが雷を怖いと思うようになったきっかけ・理由はなんでしょう?
・子どもの頃、留守番中でただでさえ心細かったのに、突然雷が鳴ってびっくりしてから
・雷で亡くなった人の特集でテレビで見たから
・雷が家に落ちて電話やテレビが壊れて被害が出てから
など色々な理由があるようです。
どのきっかけも凄く分かります。
不安や実害が出てしまうと、自分に被害が及ぶのではと怖くなってしまいますもんね。
雷が怖いのは雷恐怖症?
雷が怖いのは特別めずらしいことではないようですが、怖くてこわくて仕方ない人はひょっとして雷恐怖症なんでしょうか?
雷恐怖症とは
・稲妻や雷鳴を対象としている
・危険性はほとんどないと分かっていても、不安や心拍の上昇を生ずる
・天気予報に強い感心を持っている
といった特徴があります。
私も雷がなりそうな時は、雷レーダーを逐一見ていたので、ひょっとすると雷恐怖症だったのかも知れません。
雷恐怖症は、安心出来る人と一緒にいると症状が和らぐので、雷がなりそうな時は家族や恋人と過ごすと良いですね。
雷が怖いを克服する対処法!
「雷が怖い」を根本的に克服する対処法はないんでしょうか?
根本的に……というのは、セラピーなどを受けないと中々難しいです。
でも症状が軽くなることはあります。
現に20歳がピークだった私も、30代の今は昔ほど怖くはありません。
雷で騒ぐと我が子も雷が怖くなってしまうと考え、光っても鳴っても恐怖を表面には出さないようにしたんです。
そうすると、徐々に怖くなくなっていって、昔のようにどうしようもなく怖い!ということがなくなりました。
でも冒頭で書いたように、真夜中だったらこっそり布団をかぶりますよ(笑)
だから自分より弱いもの、子どもじゃなくても犬など守らなきゃいけないものが近くにいれば、怖くなくなっていくと思います。
まとめ
雷が怖いのはどうしようもないし、仕方ない事です。
でも、安心出来る人と一緒にいることで恐怖が和らいだり、時が経つにつれて大丈夫なる場合もあります。
また、表情には出さなくても「雷は苦手だなー」と思ってる人もいるので、怖いのは自分だけじゃないと思うと、ちょっと心強いですよね!